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中国的党指令型经济模式正在破产,但是我没有感到,为什 [复制链接]

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发表于 2015-7-25 19:04:21 |只看该作者 |倒序浏览
本帖最后由 远航一号 于 2015-7-27 09:47 编辑

日媒:中国的党指令型经济模式正在破产,但是我没有感到,为什么,因为社会危机还没有大规模爆发,所以我不得不相信当局的说辞:基本面很好,没有什么大问题。李博士自己否定所谓李博士指数,所谓的第三产业发展权重增大。

那么人民币对外升值,内部通缩趋势,可以说明两点,一个出口不行(货币升值影响出口),二内需不行(通缩说明这点),那么所谓的发展只有投资(三驾马车之一),那么出口和内需都是需要面,下降,而供给投资上升,意味什么?意味过剩性危机加深,我想知道什么时候社会危机大爆发、



中国の“党指令型経済モデル”は破綻している 鉄道貨物輸送量が示す作為的GDP

夕刊フジ 7月25日(土)16時56分配信



中国の“党指令型経済モデル”は破綻している 鉄道貨物輸送量が示す作為的GDP

中国の実体景気、人民元相場と株価の推移(写真:夕刊フジ)

 【お金は知っている】上海株は中国共産党の市場統制強化によって暴落に「歯止め」がかかったように見えるが、中国経済は閉塞状況にある。上海株暴落は、慢性デフレ不況の症状すら見せている実体経済の惨状を反映した。党指令型経済モデルが破綻したのだ。

 中国は今年4~6月期の国内総生産(GDP)の実質成長率が年率で7%と発表している。党が目標とする水準そのもので、党官僚が明らかに鉛筆をなめた作 文と言っていい。まともなエコノミストやメディアなら、どこも信用しないだろうが、残念なことに、北京の顔色を気にする日本の多くのメディアやエコノミス トは「大本営発表」を無批判に受け止めている。

 そのインチキぶりを示すのがグラフの鉄道貨物輸送量である。同輸送量もGDPと同じく、中国国家統計局がまとめるのだが、李克強首相は以前に「GDPは 作為的だが、鉄道貨物輸送データは運賃を基本に集計するので信用できる」と米国の駐北京大使に打ち明けている。輸送量は2014年初め以来、下がり続けて いる。今年6月までの12カ月合計を前年同期に比べると実に7・6%減である。

 消費者物価指数もなだらかながら、下落が続いている。中国は内需減退でマイナス成長の局面にあるとみてもおかしくない。もし、7%も生産が伸びているとしたら、莫大な過剰生産を続けているだけであり、企業は過剰在庫をさらに増やしているはずである。

 注目すべきは、人民元の実効相場である。実効相場はドル、円、ユーロなど他の通貨との交換レートを貿易量に応じて加重平均した値である。元相場は実体経 済の下降とは対照的に上昇を続けている。円に対しては50%以上も高くなった。道理で、日本製品は超安になるはずで、日本へ爆買いツアーが殺到する。

 通貨高、慢性的物価下落・不況というのは、まさしく日本の20年デフレと酷似している。中央銀行、商業銀行、国有企業さらに株式市場も党の指令下に置く 以上、株価を引き上げるのはたやすいことで、個人投資家たちも「党が株価を上げてくれる」と信じたから、株価が急騰した。しかし、実体景気とのギャップが はなはだしいので、香港経由の外国人投資家が売り逃げしただけで、暴落した。

 日本を含む世界経済への影響は、上海株価そのものよりも、隠しおおせなくなった中国経済の惨状からくる恐れがある。中国の輸入市場は日本の2・5倍、米 国の7割に達する。輸入額は14年秋から前年比マイナスとなり、対中輸出依存度の高い韓国、東南アジアなどの経済を直撃している。

 日本からの輸入も減り続けているが、中国輸入市場の不振は日本のアジアなど対外輸出全体のマイナス材料となる。また、流通業や自動車大手など対中投資を 増やしてきた企業は泥舟に乗っているのも同然だ。日本としては、本格的なチャイナ・ショックに十分耐えられるよう、アベノミクスを巻き直すしかない。  (産経新聞特別記者・田村秀男)

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